人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服とバスケは素敵だな☆


by ai_jampunch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方言

こんばんわ☆

この前地理の授業で方言についての勉強したので、今日は方言について書こうかなと。

僕がいる広島の方言は世間的には恐いイメージが強いみたいです。
なぜそんなイメージが広がったのか!
それは「極道の妻たち」が原因のようです。
広島にはもともとヤクザが多く、極妻で広島弁が使われていて、それで一気に広島弁は恐いと言うのが広まったみたいです!

あとちょっとマメ知識!
どこに行っても標準語ではなく、方言で喋り続けるのは広島、大阪、福岡の人だけみたいです。
この3つの県の人は自分が喋っているのが方言だと言う意識がないから、ずっと方言なんだそうです。
ただ大阪弁は例外で世間的に知られているし、ちゃんと通じるからみたいです。

はい、じゃあ広島の方言言ってみよー!
よく言われるのはやっぱり「~じゃけぇ」かな?
他には
わし→自分のこと   対義語 われ(わりゃー)→相手のこと
ぶち→とても、すごくと同じような意味
えっと、よけー→たくさん
かばち→文句、屁理屈のこと  昔カバチタレってドラマがありましたね!
たう→届く たわんは届かないこと  「手がたわんけぇ荷物がとれん」みたいに使います
ぬくい→暖かいこと
わや、わやくそ→滅茶苦茶とか取り返しののつかないこと
ねぶる→舐めること
いごく→動くこと
さし→ものさしのこと
歯が走る→歯が痛いこと
腹がにがる→お腹が痛いこと
部分的な痛さを表す方言があるのは広島だけらしいです
この中のほとんどは今となっては使わないような方言です

さぁ最後に例文いってみよー!意味わかるかな?
①おどりゃーいつまでもかばちたれよったら、しばきあげるで!
②あちーけぇ、汗でびっしゃこになってしもーた。
③あんたぁそがーにおらびんさんな。 近所迷惑でしょーが。
④あがーにこすいことしんさんな
⑤ぶちたいぎぃけぇ、はよいぬろうや。

答えを見たい人はMoreをクリック!

方言ってなんか面白いねぇ( ̄∀ ̄)
他にも方言が知りたい!って要望があれば第二弾やっちゃいます!
ではおやすみなさい★



①おまえいつまでも文句言ってたら、たたくよ!
標準語にするとなんか恐くねぇや( ̄0 ̄)しばきあげるは普通にたたくと言う意味じゃなくて、手荒な方法でやっつけるって意味です。ケンカのときによく使う!

②暑いから、汗でビショビショになってしまった。

③あなたそんなに叫ばないで。近所迷惑になるでしょ。
これは標準語にすると変!方言のままのほうがいいね♪
あ、おらぶとまったく同じ意味でいがるってのもあります。
世界の中心で愛をおらぶ&世界の中心で愛をいがる!笑
うわぁまじで変だし!笑

④あんなずるいことするな。
⑤めっちゃめんどくさいから、早く帰ろうよ。
これもなんか変!笑
by ai_jampunch | 2007-10-03 18:36 | 07 10月